NY アジアンレストランウィーク

アジアンレストランウィークが始まったよ。アジア系レストランでは、11月5日まで、おとくなセットメニューの提供をしている所がありますよ。
土曜日の今日は、夫と散歩がてら、キタノホテルの地下にある白梅まで、ランチに。

このランチセット、25ドルです。左から秋鮭塩焼きは、塩の加減が丁度よくて、美味しかったよ。中央は、海老と野菜天麩羅の盛り合わせ。右は、お刺身。本鮪の赤身と平目の刺身、ちゃんと本山葵が添えられていた。(さすが!!)そして野菜サラダ、白菜と沢庵、ご飯と味噌汁。上品なセットで、ひょっとしたら、アメリカ人には、物足りない?って感じられちゃうかもしれないけど、きちっとした日本料理の仕事をしたという印象のお料理でした。鮭を焼く時に櫛をして焼いてあったり、、、ね。素晴らしい!!

このセットについてくる、マンゴアイスクリームもなかなか美味しかったんだけど、アイスクリームは自家製ではないようです。NYは、保健所の検査がかなり厳しくて、レストランでアイスクリームを作るには、ライセンスが必要だと、聞いたことがあるよ。


この写真は、夕方、逆光で撮ったので、暗く写ってるけど、今日のNYは、日中は、少し、肌寒いけど秋晴れの良いお天気でしたよ。私は、もう、ダウンのハーフコートを着てますぅ。ところで、我が家は、やっと暖房が入るようになりました。暖房が入るようになると、部屋の中では、半そで、半ズボンで過ごせます。猫のオネエチャンも、よく寝てます。一安心。