今週のお題〜好きな鍋


夏でも冬でも、鍋料理は、よくやるけど、、、冬は、やっぱり鍋の季節。美味しい、良い魚が手に入るのなら、寄せ鍋ってのもいいなぁ。蟹鍋とかも、したいなぁって思うけど、、、材料の調達の難しい所に暮らす私達にとっては、、、まぁ、おでん鍋とかは、けっこう贅沢なお鍋料理かな?
あご出汁と昆布出汁で薄く醤油味をつけて煮込んだ”おでん”は、醤油味がしみこんだというより、あっさり、寄せ鍋風。おでんらしい味を出してくれる練り物は、枝豆団子と魚肉ソーセージのみ。煮ちゃうと味が出ちゃって、食べても美味しくなくなるんで、この程度でよしとする。でも、このおかげで、玉葱、キャベツに味がついて、美味しいことったら!!ほかに、じゃが芋、里芋、蒟蒻、卵を今夜は、美味しくいただきまして、大根は、明日まで、食べずに鍋の中。きっと、朝、味のしみた美味しい大根がいただけるわよ〜〜ん。