今週のお題〜好きなお鍋〜すき煮は、好きに。


なんて、つまらない駄洒落ですけど〜、今夜は、すき焼きにしようっと。ただし、成人病を気にし始めた、塩分控え目、糖分控え目努力中の我が家では、すき焼きは、かなり危険な食べ物だから、、、チョット工夫してみましたよ。これが、けっこう、Good! でした。
1.まず、少し油(ウチは、グレープシードオイル)をひいたフライパンに、野菜(玉葱、人参、シメジ、白菜)を入れ、軽く炒めてから、酒を少々まわしかける。
2.蓋をして、蒸し煮。
3.野菜が柔らかくなったら、フライパンの真ん中に寄せて、予め砂糖(ウチは羅漢果糖を使用)を少しまぶしておいた牛肉と糸こんにゃくを、両脇に入れる。(牛肉と糸蒟蒻は、近づけると肉が硬くなるんだそう)
4.大匙1杯の麺つゆを水150cc(米のカップに8分目程)で割った液を、まわしかける。

牛肉が煮えたら、出来上がり。スピード料理だよ。これ、けっこう、薄味なので、麺つゆの量は適宜、すきにどうぞ!