クリスマスのNYは、

クリスマスのマンハッタンの街は、5番街のロックフェラーセンターへのツリー見学者以外は、人がほとんど居ないんではないかという静けさ。お店も開いていないし、レストランで営業している所も少ないよ。
そんな中、安心して食べに行ける日本食のレストランと言えば、キタノホテルの白梅かな?
今日は、クリスマスなので、ちょっと、ふんぱつして(ナンチャッテ)、”レディース健美膳”を注文。

一の膳は、4点盛り。左上は、青菜の煮びたし。右上は、くらげと胡瓜の酢の物。左下は、煮物。右下は、胡麻豆腐。どれも、上品な味でまとまっていたし、器も四角い皿の上に、紙を使い、小鉢を上手に配置してあって、この皿と紙の使い方、参考にしたいって思ったよ。

2の膳は、刺身盛り合わせと、ゆずの香りがきいた茶碗蒸し。夫、刺身の器が、かなり気に入った様子。

3の膳は、ギンダラの焼き物、六穀米とけんちん汁。うん、かなり、健美!
これに、デザートがつく。私は、あんみつをチョイス。
たっぷりと、味といい、量といい、満足だったわ〜。

で、健美ついでに、ゆっくりと散歩。 途中で、このゴミ?にビックリ。

これ、近づいてよ〜く見たら、新聞紙でつくられていたよ。こういうクラフトを、ペーパーマッシェって言うんだそう。
それにしても、これ、犬かな? 破れていたけど、なんか、捨てられちゃって、可哀想。クリスマスなのにねぇ。