NY、レストランウィーク

今週と来週(2月5日まで)は、NYは、レストランウィークなんだって。このイベントに参加しているレストランでは、ランチを24ドル7セントで、ディナーを35ドルで、いただけるそう。

日本で寿司を堪能したはずなのに、時差ボケの夫のリクエストで、今夜は、行きつけ寿司屋に。
私は、レストランウィークの$35コースメニューを。


前菜は、タスマニアン・トラウトのカルパッチョ。 今日は、呑まないって思ってたのに〜、これをいただいたら、お酒が飲みたくなってきた。雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)を冷酒で。


メインは、お弁当箱に入って。左上は、大根千切り(つま)を平目で巻いたものの上にイクラがのってる。少し、酢の物っぽい味付け。
上中央は、蟹身の寒天寄せ。下にひかれた海草サラダと混ぜて食べたら、美味しかった。右上は、中華風モヤシのお浸し? お酒のおともに、一番先に箸をつけると良さそうな一品。
そして、下段のお寿司は、左から、トロ、ハマチ、鮪赤身、真鯛。それに、雲丹の小丼。で、右端の巻物は、チョイスできるんだけど、私は、スパイシーツナ巻きにした。NYに戻ったんだから、NYらしい寿司をとの思いで。でも、チョット、辛すぎだったかも。まぁ、巻物は最後に食べるから、これでも良いか! スパイシーな物は、最初に食べちゃ、ダメよ〜。他の物の味がわからなくなるからねぇ。
で、なめこの味噌汁つき。

デザートは、あんみつのアイスクリーム添え。アイスクリームは、バニラ、抹茶、ジンジャーの中から選べるんだけど、あんみつには、やっぱり、バニラでしょ!!

このレストランについては、行きつけなので、名前はアップしたくない。。。48丁目、5番街とマジソン街の間だよ〜。