蜜柑、み〜つけた。

”こたつに入って、蜜柑を食べる。”日本の冬のイメージだよね。

日本滞在中は、蜜柑を沢山食べてきたよ。でも、こちらには、同じような味の蜜柑はないんだよねぇ。って、思い込んでた私。


み〜つけた。 右は、スーパーで出回ってる、クレメンタインというオレンヂ。食感は、ポンカンに似てるんだけど、砂糖水に薄いフレーバーを足したって感じの少々、ボケた味。

左、今日、ダイ・ノブという、ウチの近所の日系食料品店で見つけた、”Satsuma"という名の蜜柑。これは、日本の蜜柑っぽい味(香りもあり、少し酸っぱい)がしたよ。カリフォルニアからの物。でも、やっぱり、違うのよねぇ。日本の蜜柑とは。炬燵に入って食べてないから?〜ではないね。