豚カツは

土曜日。ランチは、散歩がてらに、家族集合で出かけたキタノホテルの白梅で。私は、”今日は、豚カツが食べたい!”
って、思って、黒豚ロースカツを注文。

わりと、あっさりしたロースであった。。。私としては、もう少し、脂のあるお肉、ボリュームのある物を想像していたので、少し、物足りなかったかも。もう少し、幅をとって切った方がいいんじゃないのかなぁ? 夫は、ヒレカツを注文。一口サイズに揚げられているので、肉の厚みと衣の加減がサクッとして、こちらの方がボリュームがあり、美味しく感じちゃう。

豚カツ(ヒレカツ)と言えば、上野、松坂屋近くの”蓬莱”。今回の日本滞在中には行かなかったなぁ。残念。ここのメニューは、”ヒレカツ”と”一口カツ”のみ。どちらも、肉は、ヒレ。で、私、ここでは、ヒレカツの衣加減の方が、好き。

やっぱり、肉の厚み、ボリュームと揚げ衣の量のバランスが大事なんだなぁって、気がついた〜。