深蒸し茶漬け

最近、はまってる食べ物〜お茶漬け!

NHK、”ためしてガッテン”でとり上げられて、今、ブーム? 静岡、掛川産の深蒸し茶〜もう、10年以上、愛飲してるんだけど、、、
普通のお茶(深蒸し茶でないお茶の葉)から、深蒸し茶と同じ効能(癌予防、コレステロール低下)を引き出す方法として、お茶の葉を、少しお湯を注いで、すり鉢で摺るそう(繊維を細かくして蒸すということ)なんだけど、、、

もともと、深蒸し茶なので、摺る必要はないんだよねぇ。でも、あえて摺ってみたの。そしたら、粉茶状態になったお茶は、食べると美味しいんだよねぇ。そして、ご飯と合わせると、絶妙に美味しいことを発見!
もともと、お茶好き、お茶漬け大好きな私なので、毎食、普通に食事した後で、デザート代わりに、軽く1膳をお茶漬けしてしまうのよ〜。
お茶だけでも美味しいけど、頂き物の蕗味噌を入れたり、山葵を入れたり、塩昆布を入れてみたり、、、

私が愛飲してるのは、掛川産、深蒸し茶、”飛鳥の里” 100g1200円。お取り寄せは、こちらで! 親切、丁寧な対応で、NYからでも注文できるので助かってます。
静岡県沼津市お茶屋さん〜福山堂 五代目お茶きん
http://www.ochakin.co.jp/index.shtml