バレンタインデーは、、、薔薇が高い!

バレンタインデー。グランドセントラル駅のDahliaまで。デリとかで買った薔薇って、綺麗に開かずに枯れることが多いんだけど、この花屋さんの薔薇の花は、必ず綺麗に開くのよ。でも、今日は、やっぱり、特別に高いんだね。通常は、1ダース15ドルで売ってるのに、40ドルだったよ〜。

で、家で、ガラスの花器に飾ったら、茎が細くて、12本では、あまりにも貧弱に見えたので、自作の焼き締めの花器にしました〜。

グラセンのケーキ屋さんのウィンドー、可愛いケーキ達だけど、日本のケーキのような華やかさは、無いよねぇ。

ウチは、バレンタインだからと、外食することもなく。って、夫曰く、”ショッチュウ、外食してんだから、こういう日は、ウチごはんに限る!”

で、手抜きできる、鍋に。それも、究極、ナンチャッテ石狩鍋にしました〜。

甘塩鮭の切り身2切れを焼いて、白菜と葱の上に置き、お酒とお湯で煮るだけ。(野菜が煮えてから、お豆腐も入れた)最後に柚子を散らして。メチャ簡単なのに、けっこう、いけます!!白菜が美味しい。独り鍋にも、おすすめですよ〜。その場合は、切り身は、1切れで充分ですね。