イーストビレッジで遊ぶ

小雨の中、地下鉄6に乗って、アスタープレィスまで。
まず、ランチをどこでしようかな?イーストビレッジは、日本人街とも言えるほど、日本の店が多い所。
まず、”蕎麦屋”へ。

夫の注文した、鴨南蛮せいろ。蕎麦の味は、まぁまぁ。つゆも、まぁまぁ。鴨肉は柔らかくて、美味しかったよ〜。

私は、お弁当を。天ぷらや玉子焼き、野菜の煮物、鮭の照り焼き、サラダが入っていて、味は、可もなく、不可もなく。これに饂飩か蕎麦(熱いか冷たいか)を選ぶ。私は、饂飩にしてみたけど、ミスチョイスだった〜。何か物足りないのは、出汁がちゃんととれてないから? でも、デザート(牛乳羹)もついて、このボリュームで17ドルは、安いかな。

このへんは、若者の街。居酒屋さんは夜の営業だから、午後2時頃に開いてるのは、カフェとかヨーグルトドリンク屋さんとか、、、タトゥー(刺青)やボディピアスとかをするお店もあるよ。日本食材屋さんも2軒あるのよね。

甘い物を食べたいなぁって思って、久しぶりに、”茶庵”に寄ってみた。日曜日の午後2時。混んでる。少し待って、茶室横のテーブル席へ。”茶庵スィーツ”とアールグレーティーを。左前の三角のスィーツは、金柑が入ったフィナンシェ。日本の焼き菓子の味だわぁ〜。甘さの程あいのよいこと!
ここは初めての夫も気に入った様子なので、次回は、ここでランチもいいかも?