思い出の野菜?


Sweet Potato Leavesだって〜。こちらでも食べる習慣があるんだぁって感心しながら購入。ユニオンスクウェアファーマーズマーケット、韓国系の人のテントだったからかなぁ?

サツマイモって、子供の時、葉は食べたことないけど、もっと茎の部分が太くて長くて、茎をキンピラにしたのって、美味しかったんだよねぇ。

この説明書きによると、どうも葉の大蒜炒めがおすすめらしい。ということで、作ってみましたよ。

で、これ。例の小鉢に盛ってみました。味? モロヘイアのように、少し粘りがあり、優しい食感。香りは違うけど、蕪の葉やケールの大蒜炒めと、似てるかな?

ちなみに、茎の部分、ほんの少ししかなかったんだけど、キンピラにしてみた。昔の記憶の味とは、ちょっと違ったなぁ。まずくはないけど、物足りない味だね。サツマイモの種類が違うんだろうね。