今日の収穫

今日のNYは、”秋晴れ”、気持ちのよい日だったので、あちこちに食料買出しに出かけたよ。
まず、47丁目のファーマーズマーケットで、


白茄子と変わった色のズッキーニでこんな炒め物を。今日のとうもろこし(バイ・カラーコーン)は、すっごく甘くて美味しかった。とうもろこしは、今が旬だね。韮も手に入ったので、明日は韮玉でも作ろうっかなぁ。

午後、72丁目西のトレーダージョーズで、冷凍のタイ風海老入り餃子を購入。これ、かなりいける。17個入りで$4.79って、安いし、保存剤や香料を使っていないというのもいい。チキンは、オーガニックでフリーレンジ(放し飼い)、この量で、$3.16〜今夜は、これを料理する予定。
74丁目と75丁目の間にあるスーパーマーケット、フェアウェイズでは、いつものコーヒー豆を購入。ここのブレンドがお気に入り。(写真なし)それにしても、コーヒー豆、ずいぶんと高くなったなぁ。3年前と比べたら、2倍になってる。写真上のスナックは、Sahaleのナッツブレンド。ピスタチオとイチジクに蜂蜜で胡麻やMoroccan Harissaいうチリソースがかかっていて、甘いし、辛いし、不思議な味。白ワインに合う。http://sahalesnacks.com/ksar.aspx
写真左端のイチジクは、朝、夫がベンダーで見つけて、”食べたいなぁ。”と言うので購入したもの。2パックで$5だったんだけど、あまり甘くなかったんだよねぇ。で、赤ワインと羅漢果糖で煮たよ。

仕上げに、レモンを絞って、ミントを添えて。冷やすと、イチジクの香りが一段と強くなる。

そして、今夜は、

カンタン、サンゲタン。今日、TVじゃぱん(NHK)の朝イチで紹介されたコウさんの調理法で。骨付きチキン、水炊き用のチキンも入れ、大蒜、生姜、日本酒、ナツメ、甘栗、もち米を入れた。サンゲタンっていうと、”鶏を丸ごと使わなくっては!”って思ってたけど、これなら、簡単。ナツメと栗(天津甘栗を使用)で、甘さが加わり、もち米でまろやかになって、スープも美味しいけど、やっぱり、チキンがいい味だったよ。コラーゲンをいっぱい摂取して、明日のお肌が楽しみじゃ〜。