10年前の今日は、

10年前の9月11日、アメリカはテロ行為により、多くの犠牲者を出した。NYでも、ワールド・トレード・センター(通称、ツインタワー)が攻撃され、2983人が犠牲になった。


今日は、朝から、記念式典が行われ、犠牲者の名前を呼び上げていた。

5番街のサックス・フィフス・アベニュー・デパートのショー・ウィンドーにも犠牲者の名前が書き出されていた。

あの朝、8時20分頃、ウチでは、夫がシャワーを浴びていて、私は、コーヒーを飲みながら、TVじゃぱん(NHK放送)のニュースを観ていた。そしたら、いきなり、高いビルに飛行機が突っ込んで行くシーンが映し出され、急に映画の画面に変わったのかと思っていたら、、、それがワールドトレードセンターだということがわかり、慌てて、夫を呼びにバスルームに行った。でも、この時点では、まだテロだとは認識していなかったんだけど、、、また、リビングルームに戻って、テレビの画面を見たら、2機目が!
そして、パトカーや消防車のサイレンの音もけたたましくなって行く中、私達はニュースに釘付けになり、、、

11時過ぎに、(いつもは、9時頃なんだけど)遅れていた犬の散歩に、出てみたら、南の方には、青空の中に、白い大きな雲(これは、煙だった。)が。そして、沢山の逃げて走ってくる人達。

グランドゼロからウチは、50ブロック位離れているのに、あの日から1ヶ月経っても、ゴムの焼けるような嫌な臭いがしていたのを思い出す。

10年って、私の家族のことを考えても、いろんなことがあった。夫の母親が病気になり、亡くなったり、息子が結婚し、孫が生まれたり、、、でも、それって、普通の、あたりまえの生活ってことで、、、犠牲者の家族のことを想うと、あまりにも突然の出来事で、家族を奪われ、人生を変えられてしまったってことで、、、10年経っても癒されるということはないんだろうなぁって、思う。本当にお気の毒で、せつない。