歯のお掃除


歯医者さんで、歯のお掃除(歯石とり)をしてもらったんだけど、下の歯の2本が、やたら沁みて痛かった。
で、歯科衛生士さんに、なぜしみるのか?って、質問。
そしたら、
1.歯軋りや噛み癖で、圧力がかかり過ぎるから
2.加齢により、歯茎が退化するから
3.歯磨きの際に、強くし過ぎて歯茎を傷つけているから
と彼女の知る範囲での、神経過敏になる原因をおしえてくれた。

私の場合、原因は1と2だなぁ。

帰りに、デンタルフロス(ナイロン)、神経過敏用の歯磨き粉と歯ブラシ(左から3番目)をいただいたんだけど、、、歯ブラシ、なんでアメリカのって、こんなにヘッドのブラシの部分が大きいんだろう?あまりヘッドが大きいと奥歯を磨きにくいし、1本1本を丁寧に磨くことができないと思うんだけど〜。右の歯ブラシは、今、私が使っている日本製。