初物!松茸

NYはすっかり秋になりましたよ。朝晩が肌寒い〜。長袖ジャケットが必要です。
松茸が出始めてます。で、我が家の食卓にも登場。

松茸ご飯を炊きました。大成功。いい香り〜。

で、お汁は、たっぷりの茗荷と三つ葉の卵とじ。

左側の茗荷、こちらの土地になった物で、頂き物ですが、やはり、少々硬めでエグイので、薬味としては使えなかった〜。だから、おつゆに。右のは、高知県産の輸入物で、1個3ドルですよ!大切に薬味として使っております。
煮物は、鶏肉、人参、里芋、干し椎茸と茄子。彩りに入れたしし唐は、メチャ辛くて、なかなかのアクセントになったわ〜。これ、茄子がいい味に煮えて、美味しかった〜。

鯛の刺身の近くにあるのは、カボスなんだけど、手に入って、嬉しい。一個2ドル。鯛のお刺身にカボスを搾っていただくなんて、大分、由布院の玉の湯旅館を思い出すなぁ。