誕生日には薔薇を買って


夫の誕生日には、毎年赤い薔薇の花を買うんだけど、、、今日は、手に入らなかったので、こんな薔薇になりました。

誕生日って言えば、同じ誕生日の人にめぐり合う、同じ誕生日の人と知り合う、友達になるってこと、あるよねぇ。
私は、けっこう多い。小学校に入った時、クラスに私以外に2人居たし、就職した時も一歳違いの女性が一人居たし、、、友達になった男性は夫と同じ誕生日で、彼の奥さんは私と同じ誕生日、、、クルーズで親しくなった尊敬する先輩女性も私と同じ誕生日ってね〜。

それから、ああ、”お誕生日、おめでとうございます。”
前に、よく食事に行った(私達お気に入りの)銀座の割烹”かなざわ”の女将さん、夫と同じお誕生日でしたね。お元気でいらっしゃるかしら? 新しいお店は、順調かしら?

”かなざわ”は、加賀料理のお店でした。治部煮、加賀レンコンのキンピラや金時(キンジ)草のお浸しとか、キンキの煮付け、ノドグロの塩焼き、寒鰤などなど、、、美味しかったなぁ。