秋桜が好き。

秋、芸術の秋って、決まり文句ですが、、、

また、今日から、毎週水曜日の日本画クラスを受講することにしましたよ〜。で、今回は、このコスモスのスケッチを。一昨年、大阪の友人に連れて行ってもらった、千里中央公園の秋桜畑で、夫が撮った写真を元にして、構図が完成。

コスモスは、私の一番好きな花。昔、角館から田沢湖まで一人で乗ったバスの車窓から観えた、秋桜の可愛くって美しかったこと、グル−プ旅行で寄った長野の大きな秋桜畑も、、、
以前から描いてみたかった花なんだけど、葉の描写が細か過ぎて躊躇していたんだよねぇ。でも、前回のクラスで、猫の毛を面相筆でチマチマ描いたおかげで、細かい作業に自信が持てたってわけですぅ。