日本の思い出〜蕎麦編

まだ少し時差もあり、さっぱりした物が食べたいなぁって思ったら、やっぱり、お蕎麦! 銀座、松屋デパートの8階のレストラン街には、明月庵田中屋がある。ここ、夜、独りで入りやすいんだよねぇ。
席に着き、とりあえず、オーダーするのが、”みぞれ酒”。 瓶を開けて、中身をカラフェに移すとお酒が霙状態で、氷って出てくる。

冷たくって、お・い・し・い。 肴は、蕎麦屋さんの定番、板わさ。 

で、季節の野菜、石川芋の素揚げを。う〜〜ん、ほっこりと旨い!お酒がすすむよねぇ。

大好物の穴子の白焼きも忘れずに。この食感と香りがたまらないんだよねぇ。鰻の白焼きも好きだけど、穴子はもっと好き!

っと、お酒のおかわりは、レツ(さんずいに列という、清いという意味の漢字が出てこない!)、山形の純米吟醸、辛口を冷酒で。よい気分になって、お蕎麦は、御膳せいろを注文したんだけど、写真を撮るのを忘れてしまった〜。でも、ばっちり美味しさは記憶してますよ!!

残念ながら、今のNYには、美味しいお蕎麦を食べれるお店がないので、東京に行くと、お蕎麦屋さんには、必ず入るよ。