海老三昧

今夜は、行きつけ寿司屋で、海老三昧になった。

まずは、酢の物で。

次に甘エビのお刺身を。

そしたら、甘エビの頭の素揚げが。甘エビの季節になったことを喜びつつ、冷酒、喜楽長をチビチビと美味しく呑んでいたら、
”お得意様からの差し入れ”とかいうスカンピ(赤座海老とか手長海老とか呼ぶ、イタリアンやスパニッシュ料理でよく使う海老)が登場!!

生きてる!!
これを、まずはお刺身でいただく〜初体験。”活け”なので、プリプリ。でも、味は、薄いなぁ。旨味は感じなかった〜。

鬼殻焼き、身の部分の味は、やはり薄く、”美味しい”とは感じないけど、頭の方のミソの部分は、まぁまぁだった。

最後に、味噌汁仕立て。鰹出汁とミソの部分の旨味がよく合っていて、伊勢海老の味噌汁などよりもさっぱりしているし、泥臭さもないので、私は、今夜の和風スカンピ料理の中では、これが一番好きだったかも。

もちろん、甘エビには、敵いませんけどね〜。