貝は食べるだけでなく、、、

”早寝早起き”を決行中。なので、1週間もブログアップをサボっておりました〜。
その間に、いろんな美味しいものはいただいておりましたが、、、

ソフトシェルクラブの唐揚げ

鰈のおろし煮

お吸い物(蛤吸いという名で出されているけど、大アサリ?)

鯛の美味しい季節になりましたね。で、鯛のお刺身をご飯にのせて、お吸い物をかけ、山葵を入れて、鯛茶漬け。いきつけ寿司屋でのわがままな1品です。

蛤と言えば、先週、日本クラブで、貝画教室に参加して、金色を施した蛤の貝殻に、桜の絵を描きました。楽しかったので、自宅でもやってみようかと思ったんだけど、、、

これは、見本(先生の)作品。蛤の貝殻は、中身を食べた後、貝柱などの残りをきれいに掃除した後、真水(毎日替える)に浸して1ヶ月、最低でも2ヶ月は乾燥させて使用するそう。ちなみに、先生の所有していらっしゃる貝殻は20年以上経っている物もあるそうで、、、気の遠くなるような話ですねぇ。