今週のお題〜紅葉〜秋から冬へ

あっという間に秋から冬へ、季節が変わりました。この秋、何をしていたかというと、、、
4年前の秋に行った猪苗代の紅葉の写真を元に、日本画で、こんな絵を描いておりました。

さて、1ヶ月の間にいろいろなことが起きましたが、まず10月末のハリケーン・サンディーは、あちこちにかなりの被害をもたらしました。マンハッタンも、ダウンタウンは長いこと停電が続いたり、57丁目では、高層ビル(70階建て)の建築に使われていたクレーンの先が折れて曲がり、周囲に住む人達は8日間も避難させられて、大変だったそうです。

これは、11月14日に撮影のそのビル。上の方に曲がったクレーンの先が!下を通るのが恐い。

このハリケーン騒動で、NYはハロウィーンパレードどころではなかったけれど、とりあえず、南瓜は秋の象徴ということで、マジソン・スクウェア・パークの近くのマーケットで撮影。
そうこうしている内に、季節はもう冬に。

クリスマスのイルミネーションの準備が始まっている。

5番街は、既に飾りつけの済んだビルもあり。ハリー・ウィンストンは、さすがに宝石屋さん、美しい。

そして、今日は気温が摂氏4度と寒く、冬。夕日はまるで赤い龍が空を泳いでいるようです。