NYレストランウィークを、”おひとりさま”で楽しむ

冬のNYレストランウィークが1月14日から始まった。2月8日までの開催期間中、何軒行けるかな?友人ともランチするつもりだけど、独りで楽しむってもの好き。これまでの経験上、レストランウィークのランチを”おひとり様”で楽しむ方法は、、、

まず、開店の時刻(たいてい12時)の2〜3分前に店の前に行っている。で、開店と同時に、「予約無しなんだけど、独りで食事できるかしら?」と尋ねる。たいていの場合、カウンター・バーに座らされることになるけど、、、で、食事はデザート付きで25ドルのコースなんだけど、やっぱり、飲み物くらいは頼んだほうが良さそうなので、ワインかアイスティーくらいは注文する。で、食べ物がサーブされるまで、何かを読んだり、スマホなどをいじって、間をもたす。サーブされた食べ物の写真を撮る。これ、あまりお行儀の良いことではないと思うけど、、、ちょっとだけ、ウェイトスタッフの対応が良くなる気がするから。会計時、チップは18%位は出すようにする。”おひとり様”が嫌われないように、、、

ということで、早速、おひとり様を実行。
以前から気になっていた、シーフードレストラン、City Crab & Seafood Companyへ。12時きっかりに入り、メートルデに、「予約無しで独りなんだけど、、、」と言ったら、愛想良く、ナント!4人用のテーブルに案内してくれた。こんなの初めて!
レストランウィーク用のメニューは、

まず、赤ワイン、カリフォルニアのカベルネ・ソービニオンを1杯注文。で、アペタイザーに、

ムール貝を。ムール貝って、どぶ臭いのもあったりするけど、これは、身がふっくらとしていて、トマトソース味で美味しかった。メインディッシュは、「シーフードレストランに来たんだから、もちろん、ロブスターでしょ!」と、、、注文したものの、「しょせん、プリフィックスのロブスター、しょぼいのが来るんだろうなぁ。」なんて悪い想像をしておりました。。。

ところが、このボリューム!! おもわず、サーブしてくれたウェイトスタッフに、「ホントに!?」って訊いてしまいましたよ。

これ、ボリュームだけじゃなく、味も良かった!!茹でたてで、フレッシュさがあり、身も程よくふわふわ〜として、とっても美味しかった! 付け合せのコーンは、大きさにビックリだったけど、時季はずれということもあり、味はまぁまぁ。

デザートに、NYチーズケーキをチョイス。この味は、普通。紅茶を注文。
結局、チップを入れて、支払いは52ドル。それでも、美味しかったのと、感じがよかったので、大満足のおひとり様ランチでした。ここ、1時過ぎたら混んで来たので、やっぱり、12時に入るべし!!