春よ、来い!

今日も雪が降ったNY。ちっとも暖かくなりません。
街は、春を待ち焦がれて、いろんな催しが開催されてるんだけど、、、ブロンクスの植物園ではオーキッドショーが、メーシーズのフラワーショーも始まったし、、、でも、寒くて出かける気になれませ〜ん。
ユニオンスクウェアのお花たち。ヒヤシンスがいい香り!

先日、ランチがてらの散歩で見つけたオブジェ。


これって、確か、昨年、チェルシーのギャラリーで展示してたのだ!全部、釘でできてるんだよねぇ。すごい!!でも、この重いのをどうやって運んだんだろう?設置するとこも見たかったなぁ。

この日のランチは、大戸屋(18丁目、5番街と6番街の間)で、”鰈の唐揚げ、削りたて鰹節添え”を。

鰈も、出しの利いた餡がかかり、食感もよくて、もちろん美味しかったけど、
なんと言っても、この削りたての鰹節が絶品。大戸屋の美味しい炊きたてご飯の上にかけて、ちょっとお醤油をたらして食べたら、最高!
早く、他の定食のオーダーにも、サイドオーダーとしてつけることができたらいいなぁ。

大戸屋では、この器械で削ってる。そういえば、ウチにも削る鉋があったなぁ。でも、あれで削るのって大変。昔の人は、毎朝お味噌汁を作る時には、あれで削ってたんでしょ?えらいなぁ。。。ちなみに、削る前の鰹(本)節って、NYに持ってくると乾燥で直ぐに割れちゃうんだよねぇ。