2013年秋の日本の思い出、食べ物編

もう二ヶ月も前の話になってしまいますが、、、今でも覚えている美味しかった日本の食べ物たちをアップしておこうと思います。日本には、1年に2度行き、必ず食べる美味しい物たちがあるのですけど、、、今回は、それ以外の美味しい物たちを。
まず、京都旅行で、

松鮨さんは小さなビルの2階にあり、隠れ家ぽくって、素敵。中は、カウンターのみの5人位までしか座れないスペース。全てが美しい!お寿司も美しかったし、握ってくださるご主人が粋で美しい。江戸前寿司が京都風になったら、こんな感じっていうお寿司なのだけど、写真を撮るのは遠慮しました。
そして、そのご主人がおススメの喫茶店、”スマート”に行って来ました。

パンケーキが美味しいと評判のお店だそうです。

たしかに、美味しかった!!店員さんも感じが良くて、いいお店です。

京都での宿、俵屋さんで、前日に予約しておいて、東京への帰りの電車で食べた”今月のお弁当”は、松茸弁当でした。

この茹で卵が絶品です!!

次に函館、まずは居酒屋さんの”魚清”。この日は、海が荒れていて、残念なことに、楽しみにしていた烏賊が食べれませんでした。

翌日、観光した五了郭の前にあった”味彩”のラーメン。このラーメン屋さん、かなり評判がよいらしく、並びました。

前夜に魚料理を食べたので、気分を変えて、洋食を五島軒で。




こういう洋食、大好き!

満足な食事の後に観た函館山からの夜景は、美しかったし、幸せ〜。

そして、金沢。10年も前から行きたいと思っていて、やっと実現したお寿司屋さん、小松弥助。夜の営業がないし、小さなお店なので予約もとりにくいのですが、わざわざ東京から行くだけの価値がある、美味しい日本海の幸を堪能したのですが、ここも写真撮影を遠慮しました。
ランチをいっぱいいただいたので、夕飯までは何も食べれないかなと、、、

でも、美しい犀川沿いを散歩して、おなかを空かし、金沢に行った時には必ず立ち寄るおでんやさんに。
”黒百合”は、駅ビルの地下にあります。

出汁の味、最高。スープも飲み干したくなります。そして、日本酒の種類も沢山ありますけど、ここではお店の看板にも出ている地酒の”萬歳楽”が、やっぱり合います。
そして、夕飯は、日航ホテルの中華レストランに。



ここ、レベル高いです!
北陸に行ったら、鱒寿司
帰りの電車でいただきました。


松本城に行ってみたいという夫の希望で、雨模様で肌寒かったけど、新宿から特急あずさに乗って日帰りをしました。松本城天守閣に登る階段の傾斜はなんと、60度ですって!!きつかった〜。途中、小学生の団体に追いつかれ、あせってしまったし、足が冷えて、痙攣などというハプニングもありましたが。。。
長野では、やっぱり、お蕎麦でしょ! 駅の観光案内のおねえさんに、お城までの道中にある美味しいお蕎麦屋さんをおしえていただきました。

出された切干大根の煮物、わりと薄味で美味しい〜!

お蕎麦の種類は、”ざる”しかありません。未だ、温かいお蕎麦はやっていませんでした。

信州のお蕎麦、やっぱり美味しい。それにしても一人前がこの量。

美味しかった物たち旅編はこの位にして、東京滞在でおいしかった物たちもアップしなくては!
今、一番印象に残っている物は、これ。

なんと、ローソンの黄金チキン。皮のサクサク感も肉のジューシーさも、おもわず、うなってしまいました。また食べたい!
次に思い出したのが、朝の散歩で行った築地市場外で、焼いて売っていた蛎。


雨降りで寒い日だったので、熱々がしみました。
そして、久々に行った食堂「高橋」の穴子丼。朝からでも、しっかり美味しくいただけます。

まだまだありますが、このくらいにしておきましょう。また日本に行きたくなってしまいますから。