2013年クリスマスに思うこと


12月25日、クリスマスの今日は、街も静か。そして寒い。冷たい。摂氏マイナス6度でした。日中、散歩途中に寄った、49丁目マジソンと5番街の間のバーガーへブン。ここ自慢のバーガーを、夫とシェア(半分こ)してランチ。

夜は、二人だけのクリスマスディナー。大好きなイタリアンレストラン、17丁目、5番街と6番街の間にあるバスタ・パスタで。ここには、今年はよく行きました。特にランチに。恐らく、週に2回は行っているので、合計50回くらい?それだけ、美味しいということです。
でも、ディナーは、5回くらいかな?今夜は、おススメの70ドルの小皿コース料理を。

大根サラダ自家製からすみ添え

スカンピをシトラスソースで

ポレンタと温泉卵、カリカリに焼いたプロシュート(生ハム)をアクセントに

チリアンシーバス

イカ墨のスパゲッティ。これ、美味しいんだけど、歯が黒くなるので、デートには向かないかも?

鴨肉のソテー、フォアグラ添え

とても満足。今年も美味しい物をいろいろといただくことができ、健康だったことに感謝です。

さて、本題〜クリスマスに思うこと
は、今年1年、何をしたかということかな? 今年の目標だった”断捨離行”は、まずまずの成績だったと思う。

家の中の不要な物もだいぶ片付いてきた。夫のクローゼットの中にあった現役時代のスーツやジャケット、パンツ類の処分もできたし、私のクローゼットの中も古いバッグや服を処分し、価値のある物は寄付することで、すっきりしたし。2月初めに愛猫がいなくなったので、夏には気になっていた天井の掃除をして、猫の毛を一掃したし、11月には壁のペンキ塗りも業者を頼んで終えたし。。。

それに、人間関係でも。”苦手な友達”とのお付き合いを絶ちました。年齢を重ねると、若い時のように、誰とでも上手く仲良く付き合っていくってことが苦痛になってくる。だから、無理をする必要もないのでは?と思うようになる。苦手なのに、無理にお付き合いして、陰で悪口を言ったり、他人にそのことを愚痴ったりって、、、そういうのも好きじゃない。

と1年を振り返ったところで、来年の抱負、目標を何にしようかと、夫と話して盛り上がったのだけど、おふざけで、”自給自足””七転八倒”(七転び八起きではない)”自問自答”などと、全くマッチしていない4文字熟語で笑った後、私の来年の目標は、”一日一笑”にしようかな?って。。。そんなクリスマスの夜でした。(苦笑)