NYでもセスキ水でお掃除

昨年暮れに日本で流行っていたセスキ水を使ったお掃除、NYでもやってみたくて、探してみました、セスキ炭酸ソーダ
ありました!アート用に化学物質を売っている、CemistryConnection.artfire.com で購入できました。1パウンド(約450g)で、$6.95、送料が$6.95かかりましたが、、、
で、
こんなになっていたガスレンジの五徳が、

こんなに綺麗になっちゃいました!
お湯にセスキ炭酸ソーダ(英語でSodiam Sesquicarbonate)を溶かして、一晩つけ置きしたら、ヌメッとした油の塊がスルッと剥がれました。
なんか、とってもスッキリした気分です。今年の抱負、”お掃除をする”が実行できてます。

日本では、100円ショップで購入できるそうですね。次回、帰国の時は、ぜったい買ってきます!