お米が美味しいから

名月荘の朝ご飯、



写真の向きがおかしいのは、残念ですけど、盛り沢山、美味い物を少しづついただける朝ごはんは最高!
朝ご飯にも、地元の物、山菜が出てくるのが、嬉しい。"ぶなかのか"という茸も、"
ギンボ"という山菜と鯖を煮た物も、美味しくて、、、こういうのがいいんですよ!!好きなんです!
お米は、色白、少し長めの、もちもち感のあるつや姫です。

つや姫は、冷めてもおいしいお米なので、おにぎりに向いていると思います。今日は、朝から雨なので、宿でゆっくりと読書などをして過ごし、朝の内にお願いしておいた、この梅干し入りのお握りをお昼にいただきました。冷めてもこの艶、さすが、つや姫ですね!

今夜の部屋は、縹(はなだ)。庭に、蕗の薹が!