今夜の空は、すごい!

夜、9時過ぎ、ワインを片手にベランダに出て、夜景が綺麗だなぁなんて眺めていたら、

月が綺麗だということに気づき、こういう月の形って、”上弦の月”とかいうんだった?って、調べていく内に、、、

今夜の空がすごいってことを発見してしまいました。

月の右上に明るい星があるの、写真ではわかりにくいんだけど、、、

これは、火星。そして、写真には撮れなかったのだけど、左斜め下に見えていたのは、乙女座の中の一番明るい星Spicaだそう。そのもっと左、南東の方角に見えていたのは、土星。明日の夜には、Spicaが月の直ぐ右下に見え、9日の夜には、土星が左斜めに見えるそうです。今週の空はすごい!
望遠鏡が欲しくなってしまった!!

ちなみに、今夜の月は、上弦の月を少し過ぎて、9日めの月でした。
そして、私が片手に持っていたのは、Barbera D'Asti (バルベラ ダ スティ) イタリアの赤ワインです。ただいま、このワインに、はまっています。