NYC、2014年夏のレストランウィーク、イタリアン

7月21日から始まった夏のレストランウィーク、この1週間に2軒のイタリアンレストランに行って来ました。
1軒目は、友人が選んだRistaurante Morini、マジソン街の84丁目と85丁目の間、落ち着いた雰囲気の場所。

外観は、ずいぶんとカジュアルに見えたのですけど、、、
メートルデの女性にエレベーターで案内されて、2階に上がると、グレーとキャメルカラーで統一された素敵な空間。実におしゃれ。
$25のレストランウィーク、プリフィックスメニューの中から、アペタイザーに私が選んだのは、

烏賊と揚げケールのサラダ、硬いケールを上手に調理しているし、烏賊との相性もいい。

友人が選んだのは、スープ。このサーブの仕方とお皿の感じが何処かで観たような?ここ、Ai Fioriの姉妹店だそうです。

メインは、私がマカロニを。手打ちなのかな?食感が柔らかめでバジルのペストとよく合ってました。

友人が選んだ鱈は、蛋白な魚なので、味付けがどうしても塩辛くなってしまうんですよね。彼女は気に入っていたようですけど、、、デザートに彼女が選んだのが、ソルベ

私は、チョコレートケーキ。

なんと、"Happy Birthday"の文字入りチョコレートプレートが!!
席に案内されて、メニューを出された時に、ウェィトスタッフの女性に、「今日はお誕生日とか何かのお祝いでこのレストランをご利用ですか?」と尋ねられた私達。私が、冗談で、「先週、誕生日で、残念ながら、一つ歳をとってしまいました。」と言ったら、、、こんなサプライズ!大感激でした。

友人も、1本だけ(苦笑:歳の数だけあったら、吹き消せません!)のろうそくの火を消す私に、ハッピーバースデイの歌を小声でプレゼントしてくれました。ありがとう!!

誕生祝いをしていただいたからのコメントではありませんけど、このレストラン、落ち着いて感じの良いサービスと雰囲気、ディナーに行ってみたい。接待で使えるイチオシのイタリアンになりそうです。

イタリアンレストラン2軒目は、
グッとカジュアルに、ご近所で。Nino's Positanoは、2番街の47丁目と48丁目の間、国連ビルに近い所にあります。ここは、トマトソース味が美味しい、量多めのオーソドックスイタリアンです。以前は少し塩辛かったのですけど、シェフが変わったのでしょうか、味が良くなったと思います。
夫が選んだアペタイザーは、サラダ


私は、フライドカラマリを。アペタイザーなのに、この量です。これをつまみながら、プロセッコを呑んで、オリーブ漬けをつまみ、パンを食べたら、もうお腹がいっぱいに。でも、メインにピザを注文してしまいました。

ホールでサーブされます。普段、アペタイザー無しでも、ピザ2ピースも食べればお腹いっぱいになるのに、この量を平らげるなんて、無理!で、ほとんどを持ち帰ることに。この日の夕食、私はピザ。そして、翌日のランチ、またピザでした。トッピングがズッキーニ、トマト、茄子なので、飽きなかったし、温めなおしでも美味しかったけど。。。

夫が注文したペンネも美味しかったですけど、濃厚なので、この量は食べ切れません。

デザート、ここのティラミスは絶品です。コーヒーも美味しくて、このティラミスに合います。

それと、このチョコレートケーキは、美味しいチョコレートを使ったブラウニーって感じ。これも、コーヒーと合います。ちなみに、コーヒーは25ドルに含まれているのでお得です。写真上にあるビスコティー(ビスケット)もサービスです。

対照的なイタリアンレストラン2軒です。モリーニは、モダンで雰囲気がよく、サービスも良いですけど、普通(レストランウィークでない)の時に行くと高めの値段設定です。ニノは、カジュアルで大衆的、サービスの良さは期待できないけど、普段でもプリフィックスのランチをやっていて、味が良いのに安いのが魅力です。