2015年7月は、

7月は、私の誕生日がありました。友人達からお祝いメール、カードなどをいただき、感激!ありがとうございました。
誕生日には、毎年、同じことではありますが、"健康であることに感謝"をあらためて。

今月は、久しぶりに絵を描きました。友達からいただいたカードが美しかったので、日本画風に描いたら、どうなるのかななんて、、、

こんな感じ。

"かすてら"と焼印の入った桐の空き箱、10年程そのまま使用していたけれど、、、何か絵を描いてみようと、、、かなり頑張って、サンドペーパーで擦り消しました。で、酒井抱一の団扇に描かれた絵を真似て。

箱の横部分にも絵は続いています。落款も手描きしました。(写真はアップできませんが)
同じく酒井抱一の絵を参考に、色紙に、ひまわりを。落款の部分は隠しておりますが、悪しからず。落款を押すと絵が引き締まります。

これも。酒井抱一の桜の屏風絵の一部を、横長の和紙パネルに、描き始めました。

写真は、描いている絵の一部。まだ完成していません。これから、何度か色を重ねます。

服も作りました。

ノースリーブワンピース、ローウエストで前部分にプリーツあり。春に作ったワンピースの型紙の袖肩部分を1.5センチカットしてみたら、なかなか良いフィット感が出ました。

プルオンワンピースは、ジッパー無しなので、簡単。以前、この生地でパンツを作ったのですけど、ワンピにした方が、この生地の良さが出たように思います。

買ったけれど、なんとなく、作る気の起きない生地、けっこうあります。片付けなくっちゃ!!

で、リビングウェアを。丈を長めにしたので、お尻とお腹が隠せます。パンツは、同じ生地の裏側を表地にして。上下シマシマ模様を避けました。

もう一つ、もう着ないワンピース、これって、エプロンに最適な生地?って、リフォームすることに。

実は、既に襟の部分は赤いバイアステープを使ってリフォーム済みだったのだけど。


ポケットもそのまま使え、良いアイデアだったと。