最近のお気に入り

最近、気に入っている物、いろいろ。
まず、食べ物は、

焼いた油揚げとシラス、いろいろな香味(青紫蘇、茗荷、葱、大根おろし)をのせた丼。油揚げは、サラダオイルで揚げているので、さっぱりしていて、油抜きの必要無し。少し食欲のない時にオススメのご飯物。
飲み物、お酒は、
[
NY、ロングアイランドのワイナリー、One Woman のワイン。
グラセンの中にお店を発見した。

今のところ、白ワインしか飲んだことがないけれど、その内、メルローも飲んでみたい。今、飲んでいるのは、黄色い字のラベル、Gewurztraminer、口に含んだ瞬間は、バラの香りがして、とてもフルーティー。甘いのかなと思いきや、かなりの辛口、スパイシー。カレーのスパイスにも負けない強い味。

おつまみは、このお店で購入した、メープルシロップ味のナッツ。

お酒については、もう一つ。ランチにイタリアンレストランに行くことが、わりと多いのだけど、ほぼ毎回、プロセッコは注文。キーンと冷えたスパークリングワインは、美味しい。

先日、購入した雑誌、和楽の付録も、お気に入りの一つ。

鈴木其一の鶴の絵のぽち袋、神坂雪花の菊の絵の懐紙、俵屋宗達の犬の絵の一筆箋が印刷されていて、どれも好き。そして、これらが収められている箱には、酒井抱一の夏秋草図屏風の絵が印刷されていて、、、琳派大好きな私のお宝!!もったいなくて、使えません。

7月、8月も、6月ほどではないけれど、縫い物はしています。で、最近のお気に入り服は、

麻生地のチュニック。この紫色が、私の紫の眼鏡フレームによく合うと、お褒めの言葉をいただいております。何より着やすいのが、いい。

それと、ベランダの朝顔は、毎朝の水やりが楽しみ。

中でも、この斑入り朝顔、お気に入りです。