本格的になってきた。

8月、9月と縫い物も少しレベルアップして、本格的な裏付きワンピースやジャケットを完成させた。

フォーマルにも着れる裏付きワンピース。ベルトのリボンが、1950年代、60年代風?

同じ型紙で裏無しワンピ。洗濯機でザクッと洗えるコットンサテンは、夏の終わりに、カーディガンと合わせて重宝した服。


トリミングをほどこしたスプリングジャケットは、ちょっとだけ、シャネル風?

裏無しなので、袖ぐりを共布バイアスで処理して。

他に、春に縫いかけたチュニック。

縞模様を合わせるのが、かなり大変だったので、暫く放置。秋になり、今着るのにちょうど良いかと、やっと仕上げた作品。


これは、春に作った裏付きワンピースの型紙で、コットンサテンを裏無しで縫った作品。3回ほど洗濯機で洗ったけれど、型崩れがなかったのが嬉しい。来夏も活躍してくれると思う。