飛騨高山の美味しい物あれこれ

飛騨高山へ1泊2日の慌ただしい旅でしたが、名物はしっかりと味わってきました。


冷たい雨が降り始めた、高山の古い町並み散策の途中で入ったお店のお蕎麦、温まりました。

酒蔵の多い街。有料で試飲ができます。

これは、玉の井というお酒で、少し甘口。冷酒で試飲をしたのだけれど、熱燗でも美味しいとのこと、これからの季節は熱燗だね〜なんて、妙に思い込んだのも、冷たい日だったので? 友達へのお土産に、1 本購入。

牛肉入りコロッケは、少し甘い。


みたらし団子、甘しょっぱいのかと思いきや、醤油味のさっぱり系? 美味しい!

平野屋 花兆庵 の夕食 献立表

[
飛騨牛の異なる部位、イチボ、とも三角、赤身の3種を焼いて。
イチボは牛のお尻の部分、脂がほどよく、甘い。

お酒は、飲み比べ3種ということで、近所の酒蔵さんからの選りすぐりを。名前だけで選んだのだけど、どれもスッキリした味わいで、どれも美味しく。お料理に合っていました。

名物ではないのでしょうが、鯛のお刺身を、醤油代わりに、細切り昆布を巻いて食べるという趣向も、いい。日本酒が合う。

ご飯、お味噌汁、お漬物、美味しい。

[
朝ご飯の朴葉味噌はご飯を食べ過ぎそう。


旅館から歩いて10分ほどの朝市で。朝、8時半、すっごく寒くて、雪も降り始めて、、、

お土産にお漬物とお餅を
買いました。


帰りの電車の中で食べた、牛まん。少し甘めの皮が牛肉の旨味とよく合って、お土産に買ってこればよかったなって、後悔。

往き帰りの電車の窓から見えるのは川、森、川、森、川、、、
美味しいお水のある所は、米も酒も、そこで育つ作物も美味しいと実感した旅でした。