日本橋で遊ぶ

最近、日本橋で遊ぶことが多い。
今夜も友達と、コレド室町ビルの八海山直営店で待ち合わせ、これから日本酒を飲みながら、お喋りするつもり。

で、まずは、とりビーで、泉ビール、ヴァイツェンを。

お料理、何を頼もうかなぁ。

塩煎り銀杏。秋に日本に来ると、これを食べれる。幸せ。
そして、6時に仕事が終わる友達を待ちながら、スマホをいじっています。 フリーWiFiが使えるのも嬉しい。
7時、友達が来て、オーダーしたのが、

この5種類の炙り焼き

だし巻きたまご

バター風味のサーモンちゃんちゃん焼き?を

麹入りのポン酢で食べるって感じの料理、なかなか美味しい。

今夜は冷え込み、熱燗が飲みたくなる。まず、八海山の本醸造酒で。少し甘さのある香りの良いお酒。で、2本目の吟醸酒の熱燗は、わりとすっきりしていて、飲み易かった。

しめは炊きたて魚沼産のコシヒカリご飯に、八海山の味噌作った汁。具は茄子と三つ葉でした。

実は、ここでご飯をいただくのは、三回目。今、はまってます。