日本滞在、印象に残った味

日本滞在2ヶ月で、印象に残った食べ物を記録しておきたい。
まず、秋だったので、新米の季節。


山形のつや姫

天ぷら八ッ花の天丼、ご飯は石川県産のお米

魚沼産のコシヒカリ

炊きたてご飯の美味しいこと! お米は福島から頂いて帰ったコシヒカリの天日干し、精米したてが絶品でした。山形のつや姫も、美味!! いつも感じるけれど、つや姫は冷めても美味しい。

お米が美味しいなら、お酒も美味しい。佐渡で訪ねた酒蔵のお酒。

飛騨高山の地元酒蔵の酒飲み比べ

日本橋COREDOにある八海山直営店で飲んだ八海山のお酒も!


蕎麦屋さん、明月庵田中屋で板わさや河豚の唐揚げをつまみに飲んだみぞれ酒も。


友人ご夫妻が招待してくださった"流石"の蕎麦懐石をいただきながら、飲んだ石川県のお酒も。

金沢、"日本一の寿司屋"と有名な小松弥助のお寿司をいただきながら飲んだ、白山も。

八ッ花の天ぷらを食べながら呑んだ、鶴齢も美味しかった!!

それに、お水!!
佐渡、京都、山形、高山、お水の美味しさを実感した。
今回は、自宅でも、飲み水、炊飯、煮炊きにはミネラルウオーターを使ってみた。

いろいろと試してみたけれど、最終的に、超軟水の魚沼産の水で炊いたご飯が美味しかったと思う。


きのこ!!


[
茸いっぱいのふぐ鍋。

山形、名月荘で食べた香茸(こうだけ)の炊き込みご飯!

いろんなきのこがあるので、名前を覚えきれず。この黄色のタモギ茸というきのこは、群馬の友人からの頂き物。フルーツのような甘い香りがあり、調理すると甘く、食感は舞茸のよう。

一緒にいただいたお切り込み(うどん)と一緒に煮て食しました。忘れられない味。

甘い物、

長崎、フレンチシェフの上柿本勝さんのお店、カミーユで食べたモンブランは、今までいただいたモンブランの中で、ザ・ベスト!!

10月にオープンした銀座3丁目のリール銀座のデザートも美味!リーズナブルなランチセットについてくるデザートも美味しいし、私は、ここのコーヒーが、ミキモト時代(昨年までは、ミキモトビルの中にありました。)から大好き。

東京駅大丸デパートの千疋屋、マロンパフェ。秋で、栗を満喫でき、幸せ。

和菓子も、山種美術館やCOREDO室町の鶴屋吉信で。


お饅頭や最中を、この紅茶と一緒にいただいた。和菓子と紅茶の組み合わせもいいな。

そして、やっぱり、俵屋旅館のわらび餅!!これをいただくと、日本に来ました、京都に来ました、俵屋旅館さんに来ました!って、実感します。この口当たりは、たまりません。

それから、それから、ラーメン類も。

長崎のチャンポン麺に始まり、

佐渡で食べた辛いラーメン。

有楽町の宝龍の五目タンメンも。

リンガーハットのチャンポン麺(餃子も食べたかったので、ミニサイズをオーダー)も懐かしかった。
そして、意外に美味しかったのが、


福島のかっぱ麺!胡瓜が練りこまれた麺、豆乳で作ったスープにも搾り汁!やさしい味でチャンポン風。また食べたくなる味!!

駅でお弁当を買うことも多かったのだけど、今回のお気に入り弁当は、

博多明太子のお弁当。明太子の塩辛さと薫卵がいい。4回食べてしまいました。
もう一つ、次回の東京滞在で、また食べてみたいと思っているのが、


とんかつのまい泉の卵&メンチカツのサンド、1個でボリュームたっぷり。

うう〜ん,こうして記録してみると、食べ過ぎ? 体重は2ヶ月で3Kg増でした。