2015年10月と11月に読んだ本

日本滞在の間、電車で旅することが多かったので、本はたくさん読めました。

[
時代小説が好きです。今までも幕末物は好きでしたけど、主人公は新撰組坂本龍馬小松帯刀勝海舟などの男性中心でした。でもNHKの朝ドラ、"あさがきた"を観始めたら、、、幕末に男性中心社会の中でも頑張った女性の話もおもしろいと思い、"お家さん"を本屋さんで見つけ、読み始めました。明治維新から第2次世界大戦の頃迄の日本経済のことや台湾との関係などがよくわかり、実に興味深かったです。

久しぶりに浅田次郎さんの本を読みました。参覲交代の話、"一路"は参勤交代の仕組みもわかるし、勉強になる話ですが、「浅田次郎さん、またやってくれましたね!」って、感じ。下ネタは出てくるし、奇想天外!静かな電車の中で、なんども爆笑しそうになり、たいへんでした。で、今は、最新作の"わが心のジェニファー"を読み始めたところです。。。