インディアンサマー

10月、肌寒くなって、ビル全体にヒーターが入るようになって、いよいよ冬が近くまで来てるんだなあと感じ始めたのに、、、日曜日から急に暑くなって、日中の気温は摂氏26度。日差しも強くて夏。それなのに、部屋の中は、スイッチを切っているのに、暖房の吹き出し口から熱いエアーが出て来ていて、、、冷房を入れても、ちっとも涼しくならない−−−って、(>人<;) 10月のこんな天候のことを"インディアンサマー"と言います。

既に、"衣替え"を済ませた私、着る物がない!急遽、夏の終わりにセールで買って置いた麻生地を引っ張り出して、録画しておいたNHKの番組を参考に、型紙作りから5時間かけて、"ドロップポケットのワンピース"をチュニック仕立てで完成させました!
で、月曜日、予報通りに夏のように暑くなった日、着て出かけ、好評だったので、翌日用にもう一枚と思い立ち、

麻だけど、秋色なので、中にタートルネックのセーターでも着たら、もう少し長く着られそう。日本の友達が誕生日祝いに送って来てくれたペンダントは、濃い色によく合う。
月曜の夕方、急遽、この生地を買いに出かけたお店で、ラッキーなことが。

夏の終わりのセールの時、ヤード8ドルしていたので、諦めて買わなかった生地、店の出口にあった"99C"の処分品の中から発見。54インチ巾だけど、3ヤードもあり。来年の夏は3ドルでワンピースが作れる!^_^

それにしても、明日の水曜日もまだ暑いらしく、今夜も我が家は熱帯で、私は寝付かれず、真夜中に冷房をつけて、ブログ更新しております。