10月も、もう終わり、、、

10日前は夏のような暑さ、そして、今週は、雪が降るのかと思うような寒さになったニューヨーク。もう、ダウンのコートを着て出かけていたのに、
今日、日曜日は朝から暑くなり、摂氏24度って夏!
ランチにチェルシー地区に出かけて、帰りにイータリーに寄る。
イータリーは、イタリアの食材や調理器具などの販売、レストランやカフェもある大きなお店。



オーガニックのフルーツ(これはアメリカ産)やトマト、イタリア産のオリーブオイルを買う。レジで一目惚れしたショッピングバッグを購入して荷物を詰め、混んでいる場所が嫌いな夫が待っている公園へ。




マジソンスクエアパークのリス達も、冬支度で忙しそう。。
今週は、

本をみて、型紙をトレース。友達用のワンピースを1枚Mサイズで。

自分用にSサイズで半袖、ポケット無しで一枚作りました。本に付属の型紙に忠実に仕上げたら、私には少し小さめの仕上がり。肩幅と胸の辺りがキツイ。

今月は、服作り中心の生活だったかも。
今月初めに完成したシャネル風ジャケットに合わせて、スカートも仕上げ、着てみました。初夏の頃、2ヶ月の日本滞在でかなり肥えてNYに戻った私、今は採寸時と2キロほど痩せたので、このスカートは少々大きかった。

ジャケットの中に着る用にワンピースも。

今月は低糖質を心掛けてみました、食事の仕方。先ず、野菜を食べ、タンパク質、そしてご飯は軽めで。


とか言って、甘い物大好きな私、行きつけイタリアンレストランでは、

栗のデザート、注文しちゃいます。クレープにアイスクリームと栗が入ってます。

9月末、友人に誘われて、日本刺繍の作品展のレセプションに行って来ました。友禅染めに金糸、銀糸での刺繍が見事でした。


先週は、パークアヴェニューの67丁目にあるアーモリーで開催されたアンティークショーに。

この建物自体がアンティーク。中にはティファニーのガラス窓や

ティファニー製のタイル装飾。

イギリス、フランス、ドイツ、イタリアなどから、沢山のディーラーが、高価な古美術品の数々を展示販売。ティファニーのランプやファベルジェの置き時計、カルティエのアンティークジュエリーなどなど、、、あまりにも高額で私には買える物などないけれど、ルノワールピサロ、シスリーの絵画なども展示販売されていて、まるで美術館にいるよう。ここ、入場券もお高いです。招待券をいただけたのはラッキーでした。

二階の踊り場から観ると、こんなふうに展示ブースが並び、3つの通りの中央あたりのフラワーアレンジメントも見事。


本、今月は、平岩弓枝さんの御宿かわせみシリーズ8巻目を半分くらいまで読んだだけでした。ブックオフ紀伊国屋書店にも行ったけど、読みたいと思う本がなかったので。