晩秋のマーケット


ニューヨークは小春日和が続いて、昨日の土曜日も暖かく、ランチの帰り、久しぶりににユニオンスクウェアのマーケットをのぞいたら、

こんな、唐辛子で作ったリースを売っていました。うん、なかなかおもしろい!

そろそろクリスマスの準備ですね。今年のロックフェラープラザのツリーの点灯式は、11月30日だそう。

久しぶりに、美味しそうな蕪を発見!

早速、今夜は蕪三昧。生でサラダも美味しかったけど、薄味のお出汁で煮た蕪は油揚げが効いて、なかなか!

葉と茎を刻んで、ちりめんじゃこと一緒に油炒めして作ったふりかけは、炊きたて御飯にバッチリ!!
お味噌汁に具も蕪って!?いえいえ、夫のリクウェストで、大根でした。お豆腐、ネギ、卵入り。
やっぱり、和食っていい。特に、夕飯には。

ランチがちょっと濃厚だったから。

もう、秋も終わり、来週は寒くなる予報。


本を見ながら、作ったフード付きのハーフコートが出番待ち。