今月ハマった物

2017年7月、ハマった物たち。

まずは、さくらんぼ。レーニアチェリー。6月から、ベンダーで見つけたら即買いしてたんだけど、ネット注文してフロリダから取り寄せちゃいました。けっこう大粒で、食感もよく、甘い。

こちらでは黄色い桃がポピュラーなんだけど、少し酸味が強くて苦手。4-5年前から、白桃も手に入るようになり、オーガニックの白桃も売っている。最近は、毎晩、デザートで。



それから、毎夏恒例、シラントロ(パクチー)とハラペーニョ



生姜と新生姜はファーマーズマーケットで。こんなふうに、千切りにして、豚しゃぶしゃぶのお供にしたり、素麺の薬味にしたり、お茶漬けしたり。。。茗荷と大葉、カイワレ菜は、日系食料品店で。けっこう値段高めでも、最近は、NYでも日本の野菜が手に入るようになってきて、嬉しい。20年前とは雲泥の差。



毎水曜日の夕方は、自宅近くの公園にお散歩。
ここのカフェで、ビールを買って、公園のベンチに座って、毎水だけのバンド演奏を聴きながら。

本は、この1冊をじっくり読んだ。
伊藤若冲、なぜ、この人の絵は細密で、どこか気味悪いのか? 私が感じていたことの答えを、この小説は教えてくれた。