NYの食材で作る晩御飯

6月2日に買ったオリーブオイル漬けのアーティチョークを、ポテトサラダに入れてみたら、Good! だった。塩味がついている分、マヨネーズを控えめに。胡椒を利かせて、あと、胡瓜の塩もみとルバーブを刻んで入れてみた。(自作の器に盛って)

このルバーブというのは、セロリのような蕗のような、茎状態で売っているんだけど、甘酸っぱい味で、バターで炒めると、デザートになる。アメリカの家庭では、この時季、これをパイに入れてお菓子を作る。(ユニオンスクウェアファーマーズマーケットで)

今夜のメインディッシュは、得意料理の餃子。皮は、日系食料品店で。具は、韮代わりに行者大蒜の葉を使った。TVじゃぱん(こちらで観れるNHK)の”ためしてガッテン”で、美味しい焼き方を習得。(これも、自作の器に盛って)