陶芸 湯のみ作り

湯呑み作りを、また始めた。1ヶ月で100個成形が目標。秋になって、涼しくなったら、電気の窯で焼く予定。既に、100個は素焼きを終えている。

電気轆轤(ろくろ)を使い、私は、1個づつひいていく。大きな土から、何個も土とりをして、作っていく方法もあるが、私は、このやり方の方が、中心を安定させて作れるので、削りが易しいと思う。

電動轆轤については、日米でまわす方向が逆だったりと面白い。
検索中にこんな本を発見。読んでいないので定かではないが、、、轆轤とかの道具って、まずは、使ってみないとねぇ。その上で、この本を参考にするってのは、良いと思うな。私が轆轤を習い始めの頃にこんな本が出ていたら、きっと、買っただろうって思うよ。

[rakuten:book:11249417:detail]

私が、陶芸をしている最中、外は、賑やか。今日は、日曜日。マジソンアベニューでは、ストリートフェア。