電子レンジでかぼちゃ煮

羅漢果顆粒を使って、かぼちゃを煮ようと思いついた。まず、適当な大きさに切った南瓜に、羅漢果顆粒スプーン1杯を酒、醤油、ほんの少々の水に溶いた物を南瓜の種をとった側(皮ではない側)にかけて、からめて、3時間程置いておく。そして、ラップをかけてレンジで4分。水っぽくない、ホクホクのほんのり甘くて、南瓜本来の甘さの楽しめる美味しいかぼちゃ煮の出来上がり。

自作の器に盛ってみた。色合いがチョット渋かったかな? この丼は、お茶漬けを食べるのにも最適な大きさ。

ちなみに、羅漢果顆粒は、甘いのに、カロリーは0なんだって! 糖尿病の方、ダイエットしたい方にお勧めだそうです。

[rakuten:oobako:634806:detail]