オクラ、山芋、納豆〜ねばねばだぁ

オクラをたたいて、山芋と一緒にねばねば和えにしてみたよ。
オクラは、種を除いて、みじん切りにしてから、たたくと粘りがよく出て、美味しくなるんだよね。オクラは、まず、まな板の上で、塩を振って、コロコロと転がして、表面のヒゲをとって、熱湯でさっと茹でる。先の方をチョット切って捨て、半分に切ったら、軸を持って、軸の方からスプーンで種をこそぎ取る。軸の部分は捨てて、細かく切って、包丁で、たたきながら粘りを出す。



すった山芋の上にオクラをのせ、鰹節、その上に青海苔。醤油をたらして、よく混ぜて、ご飯にかけて食べるとおいしい。夫は、納豆も加える。


今朝は蕪の煮物も作った。