えっ、休み?

日本向けの郵便物を出そうと、出かけた。グラセン(グランドセントラル駅の通称)近くのPost Office、 ドアを開け(開いたから)入ると、様子がヘン。静かだし、、、っと、Post Police (郵便局常駐のおまわりさん)が二人寄って来て、”クローズだよ〜!”って。”えっ、何で?”と私。”今日は、ベテランズデイ(戦没者記念日)だよ〜。”だって。全然気づかなかったよ〜。休日なんて。だって、テレビで株式市場はオープンしてたし、ビジネスマンっぽい人達がいつもどおり、街をあるいてるじゃないの〜。

今朝、夫の為に作ったぶっかけ素麺。素麺を茹でて、鰹節をのせ、素麺つゆを。七味唐辛子と白胡麻をかけた。簡単で美味しいよ。

上に載せた鰹節、日本で買って来た、”薩摩産 本枯節血合い抜き 極上けづり”ってナンカ、凄い名前が付いてるんだけど、名前負けしない美味しさ。京都のうね乃株式会社製造 調べてみたら、この会社、”おだし”で有名な会社なんですね。天然素材にこだわって、創業以来、百余年だそうです。