素麺は、

昨日の朝も、”朝食前に素麺が食べたい!”と、私にぶっかけ素麺をねだった夫。今朝もまた。でも、今日は、昨日とは違う麺を使ってみたよ。夫の感想は、”どちらの麺も美味しいけど、昨日の麺の方が、ぶっかけには合うなぁ。”とのこと。下の写真は、今日の麺。

昨日の麺〜大門素麺は、毎年、1月に予約して、7月の受け取り(宅配便)になる。夏、急に欲しいからと言っても、たぶん、手に入りませんから。農協で出してるのもあるけど、やっぱり、末永次八さんとこのが最高!


一袋に4束入っているけど、この丸まってるのを半分に割って、鍋に入れる。珍しい形だよね。これが、大門素麺の特徴です。
大門素麺は、煮麺にしても、スープパスタ風にしても、いけます。


そして、今朝は、11時頃に、遅めの朝ごはん。昼も兼ねてるので、またまた、ビッグブレックファーストだね。

左から時計回りに、大根の皮のキンピラ風、南瓜羅漢果煮、縮緬雑魚、大根おろし、昨夜の残りのおでん。(南瓜を盛った器以外は、自作の器を使用)それにしても、大根のオンパレードだね!おでんの大根は、今日の方が味がしみて美味しかった〜。