久々の遠出 イン NY

今年、5月頃から計画しているのに、当日になると天候が悪くて取り止めることになる、スタテン島への友人と二人だけの”遠足”。〜今日も天候不順(朝から、寒いし、雨が降り出しそうなお天気。天気予報は雨。)で、来週に延期。
代わりに彼女のアイディアで、私としては、初めてのマンハッタンの北端、地下鉄1番の終点まで、出かける。242丁目にある、”New York City's first House Museum"を見学する。ここは、ミュージアムとしては、あまり人に知られていない存在じゃないかな?要するに、NYで一番古い民間人のオウチ。1748年に、オランダからの移民の息子にあたるVan Cortlandtという人が、父の国オランダの風情を取り入れつつ、イギリス式に建てた家だそう。入場料は5ドル。案内はなく、英語の説明書を借りて、中を見学。私達以外には、見学者はいない。
天気が悪かったので、写真もいまひとつだけど、、、雰囲気だけは撮っておきたかったので。




晩秋の風情だね。
帰りに寄った、駅の近くの、友人お勧めのピザ屋さん。彼女は、マラソンのイベントとかで来た事があるんですって。
ピザは、プレーンとSサイズのソーダのコンボで、3ドル15セント。


美味しかったよ〜。

この下の写真は、実は、地下鉄1番に乗るために、グラセンから地下鉄S(シャトル)に乗る時に、発見!いつもは、くら〜い、グレーの電車がカラフルになっていたので、驚き! それも、ユニクロの広告じゃないですか!?嬉しいです。ヒートテック、私も着てますよ。(日本で買って来たんだけど)NYの寒さには、必要だと思います。NYでも売れるといいですね。きっと、売れますよ!

[

わ〜ぉ、今日は、盛り沢山だ〜ぁ。
帰りに通りかかったロックフェラー。クリスマスツリーになる木が到着したんだね。スケートリンクもオープンしてたよ。