スタテン島へ

やっと、行けましたよ。スタテン島〜今日は、華氏48度位でまあまあのお天気。午後1時10分に地下鉄1番の電車のホームで待ち合わせをして、ダウンタウンの終点(South Ferry駅)まで。で、一旦外に出て、すぐにフェリーの待合室に。フェリーは30分おきに出ていて、無料。

自由の女神を右手に観て、いざスタテン島へ。

けっこう、近くで観れるので、”自由の女神”を観るだけの観光なら、このフェリーを利用すれば、”ただ”なんだよねぇ。Good idea!!

直ぐにバスに乗り、海沿いを走ること10分ほど。ボタニカルガーデン(植物園)に着く。先週のオウチ見学と同じく、人が少ない。かなり、マイナーな場所かも?でも、晩秋の雰囲気をたっぷりと味わえる。

そして、目的のチャイニーズハウスガーデン(中国庭園)に。想像していたより、ず〜っと大きくて立派な邸宅風。お庭も素敵だった。この時季、お花が無いのが残念だけど、お庭の一角にあった南天がきれいだった。




竹薮もあり、ここがNYであることを忘れそう。

帰りのフェリーから見えたマンハッタン島。

まだ4時になっていないのに、もう、薄暗い。