犬、猫のグルーミング

昨日、日本から来たお友達は、実は、以前はNYの駐妻でした。そして、ウチの愛犬ペキニーズと愛猫ヒマラヤンのお抱えグルーマーさんだったんです。なので、昨日の午後、2匹は久々に、彼女のグルーミングで、美しく変身しましたよ。


なぜ、この冬に、サマーカットなのか?って、、、NYのコンドミニアムは暖房が効いていて、部屋の中は温かいのです。日中、陽が差すと、部屋の温度は、摂氏30度を越すこともある位。なので、犬も猫もよく毛が抜ける。するとお掃除が大変だし、彼ら自身も毛皮を着ていては、のぼせてしまいます。そして、私は、犬の毛のアレルギーなのよ〜。そういうわけで、犬の散歩は、セーターを着せることにして、とりあえず、冬でもサマーカットです。
それにしても、さすがに、プロはお上手ですね。2匹とも私がやってしまった虎刈りから、久しぶりの脱却で〜す。(ハハハ)

写真は、彼女からいただいた、神楽坂のニュージーランド産生ハチミツ専門店、PBeesのハチミツ。左がタワリという花の蜜で、甘みが強く(口に入れた瞬間は、キャラメルかと思うほど)、後にマイルド。右のブルーボレッジは、少し酸味があり、お湯で割るとレモネードのようで、フルーティー。こちらの方は、白濁していた。ということは、ナチュラルな証。 100%天然、無農薬。説明書には17種類の花が載っているけど、その年に採れた蜜のみの販売だそう。
私は、ここの手作りハチミツ石鹸に興味ありだわ〜。