本について〜水は答えを知っている

以前、友人からいただいた本、”水は答えを知っている”(江本 勝 著)を読み直した。その121ページに<これから必要なのは、感謝の心です。まず私達は、”足るを知る”ということから始めなければなりません。豊かな自然が溢れる地球に生まれてきたことに感謝し、私達を育んでくれた水に感謝しましょう。>とある。
著者は、この本で、水にいくつかの言葉を書いた紙を見せ、その氷でできた結晶の写真を撮るという実験で、言葉が、”身体の70%が水(血液)で構成されている人間”にどのような影響を及ぼすのかということを説得してくれる。どの国の言葉でも”ありがとう”という意味を持つ言葉は、水に綺麗な結晶を作らせる。”ありがとう”という言葉の大切さを教えてもらった。

詳しくはこのサイトで。言葉の与える影響を、水の結晶の写真や、ご飯での実験結果で見れるよ。
www.ne.jp/asahi/aquarius/messenger/books_002.htm